【働き方・生き方に悩むあなたへ】私の天職ってなに?と考えた時に読むブログ

 

こんにちは。

 

久しぶりの更新です!

 

今はじっくりゆっくり、

自分の内面と対話をして

これからの生き方、働き方を考えています。

 

「本当に大切にしたいもの」や、

自分に合うもの・心地よい働き方/生き方を

じっくり探っている期間にいます。

 

20代は育児や仕事という

目の前にある現実をこなすために

がむしゃらに走ってきました。

 

生き方・働き方は常々考えて行動してきましたが、

接客スキルを活かして水商売をしたり、

人の話を聞くのが好きなことや、

 

ありのままを受け止めて

アドバイスすることが得意なことを活かして

心理カウンセラーとして活動してみたり、

 

やりたいことはどんどんやってきて、

今の自分だからわかること・感じること、

大切にしたいことがあるので

 

それをじっくり、今後はどうするか?という

探求と吟味の段階にいます。

 

今日のこの記事は、

以下のような人に役立ったら嬉しいな、

と思って書いています。

 

 ◆こんな人に読んでほしい!  ・好きなことを仕事にしたいけどなにをしたらいいのかわからない

・生き方、働き方に悩んでいる

・今の仕事は合わないけどなにをしたらいいのかわからない

・仕事のストレスに耐えられない

 

 

各段落にまとめもありますので、

お時間がない方や、読み返したときなどは

そちらも参考にしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

天職(その人が輝く仕事)って絶対誰にでもある!

と、疑いもなく

 

いつからだったか定かでないけれど

強く強く、常々思ってるんだけど、

 

天職=『お金を稼ぐこと』というのは

イコールでないということもある、

ということもありえる話・・・

 

「好きなことを仕事にしよう!」

「我慢して働くのはやめよう!」

これはとっても素敵なことなのだけど、

 

ここには一つ、ここにハマって動けなくなる

落とし穴があることをここでは伝えておきたい。

 

 

私もそうだったけど、

好きなことや得意なことを

仕事にしたくなるけど、

 

それで

 

“生活が出来るかどうか”

 

また別の話だったりする。

 

鉛筆天職=お金が稼げる仕事ではない こともある・・・

 

 

 

 

 

例えば・・

 

趣味の世界やパートナーシップがうまくいってたら

仕事では充足感や幸福感はあまりなくてもOK!

というタイプの人もいるし 

 

お金を得ることよりも

家族の時間や創作といったものを

大切にしたい人もいるし 

 

要は自分にとって何が一番大切か?

ということを知った上で

判断することが大切なんじゃないかなぁ。

 

 

かくいう私も仕事大好き人間だけど

1つの仕事で関われる範囲は限られているから

同時にいくつかやっても良いと思うし、

 

趣味やボランティアとして

関わるのも良いという結論。

 

もっと早く気づきたかったけど、

今だからこそ出た結論なのかも。

 

年齢と経験から分かることもあるからね。

 

 

鉛筆仕事はストレスが少なく出来るものをチョイスして、

趣味やボランティアの範囲でやりたいことを楽しむ、

という生き方もあり

 

 

 

 

例えばわたしで言うと

計算や淡々とした入力や集計が苦手というのは、

やってみた結果分かったことだから 

 

誰にでも出来そう=私にも出来るだろうとか、

 

簡単だし出来そう、出来て当たり前・・・ではなく、

 

苦手なことを頑張らないで諦めて

得意を伸ばそうと思えるのは 

 

苦手なことでストレスを抱えこむと

人生全体がどよ~んとする、

ということを経験をもって知っているから。

 

・みんなやってるから

・周りが出来ているから

 

だからといって、

 

あなたにとっては苦手なこと/ストレスなことってあるから、

 

苦手なことや不得意なことを認め、

自分の心に素直に生きると楽だし、

お互いに尊重・尊敬できるのでオススメです。

 

自分の苦手にも得意にも降参しちゃおう!

 

 

鉛筆みんな違って当たり前。

あの人はストレスじゃないことも

自分が苦手・ストレス・・と感じるなら

自分が得意・無理なく出来ることをやろう!

 その方がみんなハッピーだと思う♡

 

 

 

 

 

まじかるクラウン私も読んでいてなるほどな、と思ったブログをご紹介まじかるクラウン

 

・好きなことを仕事にしたいけどなにをしたらいいのかわからない

・生き方、働き方に悩んでいる

・仕事のストレスに耐えられない

・今の仕事は合わないけどなにをしたらいいのかわからない

 

そんな方はぜひ読んでみてください(^^

 

矢印「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の底から気持ちよく好きなことをやる方法

 

 

 

 

あとがき・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

これを読んで、生き方・働き方のヒントになったり

決意をしたり、あなたの人生が少しでも

ハッピーになったら心から嬉しく思います。

 

この地球上には、あなたと同じように

生き方・働き方・自分の幸せとは・・?と

悩む人は多くいます。

 

大切なことは、

自分で考え、見て、感じて、決めることだと

わたしは思います。

 

自分にとって心地よくない環境にいるなら、

思い切って、違う世界へ飛び込むことをお勧めします。

 

誰に何を言われても、あなたの人生です。

 

口を出してくる人はあなたの人生にとって

大切な人かもしれませんが、

 

あなたの人生です!

 

勇気がいることですが、

応援しています。

 

心を込めて。

 

 

白谷 麻衣

 

 

 

・現在は新規のコンサルティング・カウンセリング募集はしておりません。

 

募集開始時期が決まりましたら、こちらのブログやLINE@にて

お知らせさせて頂きます。

 

 

 

ジンジャーブレッドマンLINE@のお友達登録はこちらから~

 

友だち追加